自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第14話「野球の開幕戦の結果と今週のトレーニング」

Pocket

スポンサーリンク

自宅で筋トレをしている優太ろうです。皆さんはどんな風に自分の体をボディメイクしていますか。私ははっきり言って、「中年の体」に近づきつつあります。そこで今回は、そんな脱「中年の体」を目指して自宅トレーニングをしていく毎日を報告していこうと思います。同じように「中年の体」に近づきつつある人の、「脱中年の体」の参考になれば幸いです。

「自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第13話「いよいよ野球の開幕です!」

の続きになります。

スポンサーリンク

開幕戦の結果は!?

 

ソフトボールの開幕戦が終わりました。昨年に比べ1つリーグのレベルが落ちてしまったためチームの結果はコールド勝ちで圧勝でした。それでは私の成績を見てみましょう。

4打席3打数3安打2打点1四球

です。満足の結果でしたが、肝心な長打が出ませんでした。「筋トレの結果長打が出る」ことが目的ですので少し物足りない結果です。次回までにまたトレーニングを重ね、次は長打が出るといいなと思います。

 

 

3月の第3週のトレーニング

3月第3週のトレーニングを行いました。今回はそこから月曜日のメニューについてご報告します。月曜日に行ったメニューは以下の通りです。

月曜日 

・スクワット 90kg、8回 8回 ・チンニング ナローチンアップ10×2セット ワイドプルアップ 10回×2セット

・フレンチプレス 22kg、14回 12回 

スポンサーリンク

・ハンマーカール 18kg、8回 8回 ・リアレイズ 11kg 10回 10回

・フロントレイズ 20kg 10回 10回 

トレーニング内容を紹介

 

続いて取り組んだトレーニングの内容について紹介していきます。

まずはスクワットです。

 

 
 
 
 
 
前回85kgをMAXにして行いましたので、今回は90kgの重量で行いました。2セットとも8回行えました。なるべく深くしゃがみたいので、「歩幅を広げずに」行いました。歩幅を狭くすると深く沈み込みやすくなります。
 
スクワットの休憩の時間にチンニングを入れました。回数を9回から10回に上げています。今回も手を広げるもの(ワイドプルアップ)と、手を逆手で狭めて行うもの(ナローチンアップ)を2種類行いました
プルアップは今回も、連続で回足をつけずに行えました。
 
 
 
 
チンアップは今回も6回連続で足をつけずに行うことができるようになってきました。
 
 
 
 
 
 
 
続いて「ハンマーカール」です。
 
 
 
 
これまでのMAX重量が18kgでした。毎回8回いけたので今回は20kgに挑戦してみました。なんと1回も挙がりません。18kgが8回挙がるのに20kgが1回も挙がらないのは不思議です。仕方なく今回も18kgで行いました。1セット目が8回。2セット目も8回でした。少しずつ「重い環境」に慣れてきたと思います。
 
続いて「フレンチプレス」です。
 
 
 
 
 
 
これまでのMAX重量20kgでしたので、今回は22kgに挑戦してみました。1セット目14回、2セット目も12回行うことができました。重量を上げると張りが違います。この張りはうれしいですね。次回からは22kgで行いたいと思います。
 
続いて「サイドレイズ」です。と思ったのですが、右肩に痛みがあるので今回もお休みにしました。「ベンチプレス」「サイドレイズ」ともにいつも同じ場所が痛くなります。完治するまで中止することにします。
 
続いて、「リアレイズ」を行うことにしました。
 
 
 
 
これまでのMAX重量は13kgでしたが、全然挙げられなかったので今回も11kgに落として行いました。1セット目10回、2セット目も10回行うことができました。13kgにすると途端に挙がらなくなってしまいます、難しい部位です。
 
続いて「フロントレイズ」を行いました。
 
 
 
これまでのMAX重量は18kgでしたが、すでに10回以上挙げられたので今回は20kgにして行いました。1セット目10回、2セット目も10回行うことができました。これからも20kgで挑戦しようと思います。
 
 
 

まとめ

今回も体重と体脂肪、筋肉量を紹介します。

 

 

体重も体脂肪も全然変わりません。もっと動かないとだめか。

今後も、「筋トレの様子」「筋肉量」「サプリメント」についても継続して投稿していきますので、興味のある方はぜひご覧いただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク