自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第13話「いよいよ野球の開幕です!」

Pocket

スポンサーリンク

自宅で筋トレをしている優太ろうです。皆さんはどんな風に自分の体をボディメイクしていますか。私ははっきり言って、「中年の体」に近づきつつあります。そこで今回は、そんな脱「中年の体」を目指して自宅トレーニングをしていく毎日を報告していこうと思います。同じように「中年の体」に近づきつつある人の、「脱中年の体」の参考になれば幸いです。

「自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第12話「新しい体組成計がきました!」

の続きになります。

スポンサーリンク

3月の第2週のトレーニング

 

3月第2週のトレーニングを行いました。今回はそこから水曜日のメニューについてご報告します。水曜日に行ったメニューは以下の通りです。

水曜日 

・デッドリフト 95kg、8回 8回 ・チンニング ナローチンアップ9回×2セット ワイドプルアップ 回×2セット

・腹筋 16回 14回 

・フレンチプレス 20kg、14回 14回 

・ハンマーカール 18kg、8回 8回 ・リアレイズ 11kg 10回 10回 

 

トレーニング内容を紹介

 

続いて取り組んだトレーニングの内容について紹介していきます。

まずはデッドリフトです。

 

 
 
 
 
 
前回95kgをMAXにして初めて行いましたので、今回も95kgの重量で行いました。2セットとも8回行えました。「次は100kg」と言いつつまた躊躇してしまいました。次こそ100kgにチャレンジしようと思います。
 
デッドリフトの休憩の時間にチンニングを入れました。回数を8回から9回に上げています。今回も手を広げるもの(ワイドプルアップ)と、手を逆手で狭めて行うもの(ナローチンアップ)を2種類行いました
プルアップは今回も、連続で4回足をつけずに行えました。
 
 
チンアップは今回6回連続で足をつけずに行うことができるようになってきました。
 
 
続いて「ベンチプレス」です。と思ったのですが、60kを行っているときに、「肩が痛い。」と感じました。無理は危険ですので今回はパスすることにしました。
 
続いて「腹筋」です。腹筋は今回もできる限り回数を増やすことにしました。
 
 
 
足を天井に向けて伸ばし、ベンチろ平行になるまで下ろします。1セット目にいけるところまで行こうと思い、16回行いました。2セット目は14回が限界でした。前回より回数は落ちてしまいました。
 
続いて「ハンマーカール」です。
 
 
これまでのMAX重量の18kgに挑戦してみました。1セット目が8回。2セット目も8回でした。少しずつ「重い環境」に慣れてきたと思います。そろそろ20kgに挑戦してみようかと思います。
 
続いて「フレンチプレス」です。
 
 
 
 
 
 
これまでのMAX重量20kgで挑戦してみました。1セット目14回、2セット目も14回行うことができました。まだ上げられる重量だとわかりました。次は22kgに挑戦です。
 
続いて「サイドレイズ」です。と思ったのですが、これも右肩に痛みがあるので今回もお休みにしました。「ベンチプレス」「サイドレイズ」ともにいつも同じ場所が痛くなります。完治するまで中止することにします。
 
まだできそうだったので、「リアレイズ」を行うことにしました。
 
 
これまでのMAX重量は13kgでしたが、前回全然挙げられなかったので11kgに落として行いました。1セット目10回、2セット目も10回行うことができました。回数は挙げられるのですが、13kgにすると鍛えたい肩の後ろがうまく鍛えられなくなってしまうので11kgで続けたいと思います。
 
 
 
 

いよいよソフトボールの開幕です

 

3月に入り、いよいよ「野球シーズン到来」です。私が筋トレを行っている理由は、「野球で結果を出す」ためですので、ここからがこれまでの「オフシーズン」の「トレーニング」の成果を確かめる機会となります。それでは、「オフシーズン前」と「現在」のトレーニングの重量の違いを紹介します。

(オフシーズン前)→(現在)

・ベンチプレス 70kg→75kg

・デッドリフト 80kg→95kg

スポンサーリンク

・スクワット 65kg→85kg

・ハンマーカール 10kg→18kg

・フレンチプレス 13kg→20kg 

・サイドレイズ 10kg→18kg

・リアレイズ 7.5kg→11kg

・フロントレイズ 15kg→18kg

・ワイドプルアップ 4回→9回

・ナローチンアップ 4回→9回

・腹筋 連続10回→連続18回

どれも軒並みアップしています。昨年度はホームラン3本でしたので、今年は二桁目指して頑張りたいと思います。来週結果を報告します。技術の部分もありますが、筋肉が野球にどのように生きるのか興味のある方の参考になれば幸いです。

まとめ

今回も体重とお腹の様子を紹介します。

 

 

うーん。恥ずかしい。お腹も体重も体脂肪も全然変わりません。炭水化物だいぶ減らしているんだけどなぁ。

今後も、「筋トレの様子」「筋肉量」「サプリメント」についても継続して投稿していきますので、興味のある方はぜひご覧いただけたらと思います。

「自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第14話「野球の開幕戦の結果と今週のトレーニング」

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク