自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第7話「こんなトレーニングを実践中その3!」

Pocket

スポンサーリンク

自宅で筋トレをしている優太ろうです。皆さんはどんな風に自分の体をボディメイクしていますか。私ははっきり言って、「中年の体」に近づきつつあります。そこで今回は、そんな脱「中年の体」を目指して自宅トレーニングをしていく毎日を報告していこうと思います。同じように「中年の体」に近づきつつある人の、「脱中年の体」の参考になれば幸いです。

「自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第6話「新しいサプリメントが届きました!」

の続きになります。

スポンサーリンク

2月の第3週のトレーニング 

 

今週もトレーニングを行いました。今回はそこから水曜日のメニューについてご報告します。水曜日に行ったメニューは以下の通りです。

水曜日 

・スクワット 75kg、10回 10回 ・チンニング 6回×4セット

・フレンチプレス 15kg、15回 14回 

・ハンマーカール 11kg 15回 13kg、11回 

・サイドレイズ 13kg、15回 14回

・ショルダープレス 13kg、15回 13回 

・リアレイズ 11kg 7回 9kg、10回 9回

スポンサーリンク

トレーニングの内容を紹介

 

続いて取り組んだトレーニングの内容について紹介していきます。

まずはスクワットです。

 

 
 
 
 
現在75kgをMAXにして行っています。今回も同じ重量で行いました。2セットとも10回行えているので次回は5kg上げてみようと思います。
スクワットの休憩の時間にチンニングを入れました。今回も手を広げる(ワイドプルアップ)と、
 
 
手を逆手で狭めて行う(ナローチンアップ)を2種類行いました。
 
 
ワイドプルアップは、連続では中々できません。今回は2回足をつけずに行えました。ナローチンアップは4回連続で行えました。
 
続いて「サイドレイズ(肩の横側の筋トレ)」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MAX重量は13kgですので、両手に13kgずつもち行います。今回は15回と14回行うことができました。サイドレイズ13kgも慣れてきたので次回は重量を上げていきたいと思います。
 
続いて「リアレイズ(肩の後ろ側の筋トレ)」です。
 
 
 
 
 
 
 
MAX重量は9kgです。今回は11kgに挑戦してみました。7回で全く挙がらなくなりました。仕方なく9kgに戻して2セット行いました。次回も11kgに挑戦してみようと思います。
 
続いて「ショルダープレス(肩の前側の筋トレ)」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
MAX重量は13kgですので、両手に13kgずつもち行います。今回は1セット目15回、2セット目に14回行うことができました。もう13kgは大丈夫そうです。15kg挑戦するつもりが忘れていました。次回こそ15kg挑戦してみようと思います。
 
続いて「ハンマーカール」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MAX重量は11kgです。今回は15回行うことができました。そこで重量を上げて13kgに挑戦しました。なんとか11回挙げることができました。次回から13kgでいけそうです。
 
続いて「フレンチプレス」です。
 
 
MAX重量は13kgでした。前回手応えを感じていたので今回は15kgで行うことにしました。なんとか1セット目15回と14回挙げることができました。次回も15kgで行い、同じように15回いけそうなら17kgに上げていこうと思います。

まとめ

 

最後に本日の体重と体脂肪を測定してみました。

 

今回「フレンチプレス」を15kgに上げてみたことで、いつもより上腕三頭筋に張りが感じられました。やはり限界に近い重量で上げていくほうが効果的だなと実感しました。安全に重量を増やしていくことで怪我を防ぐことも大切ですが、効果的な筋肥大を考えるなら、やはり限界ぎりぎりの重量を挑戦していくことが大切だと実感しました。

また、今回はいつもよりメニューを増やして行いましたが、最後まで集中力を切らさず行うことができました。トレーニング前に摂取した、「THEサーモ」「シトルリン」「アルギニン」が効いていたのかもしれません。

「自宅で筋トレーニーの筋トレ日記!第6話「新しいサプリメントが届きました!」

今後も、「筋トレの様子」「筋肉量」「サプリメント」についても継続して投稿していきますので、興味のある方はぜひご覧いただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク