外構が完成しました!「くらそうねエクステリア」で決めた業者の工事の様子をお伝えします!

Pocket

家を建てた優太ろうです。家が建ち次はいよいよ外構です。「家は外構」と言われるほど外構があるとないとでは家の様子は変わってきます。我が家も家の周りは砂利だらけの状態ですので、早速外構業者さんにお願いすることにしました。外構業者さんの決め方は、以下のサイトで紹介していますので興味のある方はご覧ください。

「外構工事はどこに頼む?「くらそうねエクステリア」を利用してみた!その評価は?」

http://rai-yutaro601.com/2018/07/28/my-home-kurasoune-ekusteria/

「くらそうねエクステリア」で決めた業者さんの工事内容をお伝えします。今後「くらそうねエクステリア」でと考えている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

外構工事はこんな風に進みます!その1 打ち合わせ

 

外構業者さんを決めると、早速打ち合わせに入ります。私たちが選んだ外構業者さんは、コンピューターで完成図が出せるそうで、我が家に希望の外構が入ったイラストを紹介してもらいました。

 

 

次に見積もりです。こちらも細かく使う材料や工事費などが記載されたものが出されました。

 

 

完成図や見積もりを納得の上、手付金として三分の二を払い工事が始まりました。

 

外構工事はこんな風に進みます!その2 砂利の鋤取り コンクリート打ち

 

工事が始まりました。始めは家の周りにある砂利をユンボですき取る作業からです。我が家では、コンクリート部分と人工芝部分と分かれているところがあるため、掘る深さの違うすき取りが行われました。また、植樹のために穴を掘ったり、へこんでいるところは平らに直したり、大量に出た土を廃棄場へ持っていったりと様々な作業を行い、一日で平らになった地面になりました。

 

 

続いて新しい業者さんがやってきて、木の枠でへこんだ土の部分を囲っていきます。

 

 

コンクリートを打つ部分を枠で囲う様です。晴天の日を待ち、いよいよコンクリートがミキサー車から大量に枠の中に流し込まれました。改めて見ると、すごい量のコンクリートです。ほぼ液体のコンクリートを左官屋さんが丁寧に平らにしていきます。

他のサイトで「砕石」を入れてからコンクリートを打つことが書かれていましたが、今回「砕石」はありませんでした。外構業者さんに聞いてみると、「場所によっては砕石を入れますが、今回は砕石がなくても割れなくて欠けない駐車場になるため大丈夫です。」とのことでした。素人だとわからないことがあるので、解決することができました。

「乾くまで触らないように。」と注意されていましたので触らないように過ごしました。表面は凸凹がなく平らになっています。

 

 

コンクリートと同時に、門袖もスタートしていきます。

 

 

ブロックを積みながら160センチほどの高さの門袖が徐々に出来上がっていきました。

 

外構工事はこんな風に進みます!その3 植樹 ウッドデッキ 人工芝

 

駐車場のコンクリートも終わり、次は植樹です。砂利の鋤取りであらかじめ掘ってあった穴に、注文した植物が植えられます

 

 

我が家では、「紅葉」と「やまぼうし」を注文しました。「やまぼうし」は葉が落ちることはありませんでしたが、「紅葉」は2,3日で葉がどんどんしぼんでしまい、落葉してしまいました。土になじむまではこういうことが起きるそうです。来年きれいな紅葉になることを期待します。

同時進行でウッドデッキやサイクルポート、人工芝の工事も進んでいきました。

 

 

 

ここまでは業者さんにお願いしました。自分でDIYでやるには難しいと思ったからです。(人工芝はできそうですが)

一方、コンクリート周りの土の部分に砂利を敷く作業は自分で行うことにしました。少しでも経費を削減するためです。防草シートをインターネットで購入し、土の部分に敷き詰めました。その上にホームセンターで買ってきた砂利を敷きました。10kgの砂利を合計60袋ほど撒くことになりました

結果、外構業者さんにお願いしたお値段は、140万円ほどでした。砂利をお願いしていたらもっと高かったと思います。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回「くらそうなエクステリア」を利用してみて、我が家では「とてもよかった」と思っています。外構業者さんを選ぶことは本当に大変です。CMを打っている会社さんはほとんどありませんし、自分で選ぶとなると何を基準にしていいのかわかりません。インターネットでは、悪い業者さんに当たると、仕事をいい加減にされたり、見積もりが途中から上がってしまったりと不安になることが書かれています。そんな中、業者さんを2,3件紹介してもらえる「くらそうねエクステリア」は、紹介してもらった業者さんの仕事を見て、素人の我が家にとってはとても信頼できると感じました。今後外構工事をと考えている方の参考になればと思います。

「低コストで自宅の庭にDIYで人工芝を引いてみました!その過程を紹介!」

http://rai-yutaro601.com/2018/09/04/my-home-jinkousiba/

「自宅の玄関にDIYでコンクリートを打ってみました!その方法を紹介します!」

http://rai-yutaro601.com/2018/12/13/my-home-diy-concrete/

「自宅の庭にDIYでスリットフェンスを作ってみました!方法や必要な道具、経費は?」

http://rai-yutaro601.com/2018/11/06/my-home-slit-fense/

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク